

筋子作り 私流


今日は趣向をちょっと変えて、私流の筋子作りを。

昨日のサケから取り出した新鮮なイクラです。



まずは薄めの塩水で汚れを洗い落として

イクラに回っている血管から血を爪楊枝で押し出してやります





ざっと水を切ってやってから、飽和食塩水に漬け込みます。

漬け時間はお好みですが、私は1時間程度にしてます。

途中で何回か動かして満遍なく塩が回るようにしてあげます。

2014092802.jpg



漬け込みが完了したら、しっかりと水を切ります。

2014092803.jpg



キッチンペーパーを2重にしたものでくるんであげます。

2014092804.jpg



キッチンペーパーの上からラップでくるんであげて

それを冷蔵庫で4~5日ほど熟成させると完成です。

2014092805.jpg


子供たちはイクラのしょうゆ漬けが好きなのですが

私はこちらの筋子のほうが好きなんです。

去年大量に作ったイクラのしょうゆ漬けも最後の一本を先日娘に持っていかれましたし、

今年もまたがんばって釣ってこないとなりません。



こんなのを持って


今晩から青森県竜飛岬の南まで遠征に行ってきます




黒マグロを自作のルアーで釣ってみたくて、、、

皆さんもテレビなどでご覧になっていると思いますが

漁師さんたちがあれだけ苦労してもなかなか捕れないマグロを

こんな自作のルアーで釣ろうなんて、どれだけ無謀なことかお分かりかと、、、


行ったさきでのネット環境がよくわからないので

どれだけ更新できるかわかりません

コメントのお答えなど遅れると思いますがどうかお許しください

友人が

喫茶店を始めてしまいました

2014040904.jpg

50歳とちょっとで退職した彼ですが

車好き・バイク好きらしいお店を作っちゃいました。

2014040905.jpg




2014040902.jpg

1周年記念に

 
何度かご質問をいただいているプロフに使っている写真のご説明を。

2010111301.jpg


「ライカですか?」と良く聞かれますが

これはCanonのⅣsbといいます。

メーカーサイトによると1952年12月の発売だそうです。


2010111302.jpg

フィルム巻上はレバーによるものではなく

カメラ右端のダイヤルをグルグルと何度も捻って回す方式です。

シャッタースピード設定はカメラ上部(高速側)と

カメラ前面(レンズ横・低速側)にある2箇所のダイアルを使い分けます。



2010111303.jpg


小学校5年生だった私が父のお古を借り、大学生だった従兄弟の指導のもと

写真撮影・フィルム現像・プリントなんてことを初めて体験した思い出深いカメラです。

フィルムはKodakのTri-X(モノクロ・長尺・100f)を自分でパトローネに巻き込んで使っていました。



「1997年にカメラ生産1億台を記念して、キャノンからカメラのブロンズ像が関係者に配られたが、

その機種は、F-1でもなく、EOS-1でもなく、Ⅳsb(改)型であった。

Ⅳsbはキャノンにとっても意味合いの深いカメラであったのであろう。」

という記事もあって改めて惚れ直したりしました。

カメラのスペック詳細は キヤノンカメラミュージアムをご覧ください。

 

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

メカニカル

 
トラクタを見て感ずるのは懐かしさ

2010071401.jpg


2010071402.jpg


ハイテク化した自動車はなくしてしまったシンプルな作り

1970年代までは自動車にも感じていたのに、、、

素人にも手の届く範囲のメカ

メカに憧れる男だけが感じるものでしょうか
 

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

fragment

Author:fragment
写真が好きです。 「光」と「影」、「命」が気になります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2プロフ
メールフォーム
何かお気づきのことなどあればこちらでお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

