

釣果チェック


釣りから帰ると厳しい釣果チェックが待っています





こうしてひとつづつ開けて、クーラーの中をチェックされます

2014092902.jpg



ここのところ写真を撮りにいけずに

こうしたものしかありません、ごめんなさい、、、




筋子作り 私流


今日は趣向をちょっと変えて、私流の筋子作りを。

昨日のサケから取り出した新鮮なイクラです。



まずは薄めの塩水で汚れを洗い落として

イクラに回っている血管から血を爪楊枝で押し出してやります





ざっと水を切ってやってから、飽和食塩水に漬け込みます。

漬け時間はお好みですが、私は1時間程度にしてます。

途中で何回か動かして満遍なく塩が回るようにしてあげます。

2014092802.jpg



漬け込みが完了したら、しっかりと水を切ります。

2014092803.jpg



キッチンペーパーを2重にしたものでくるんであげます。

2014092804.jpg



キッチンペーパーの上からラップでくるんであげて

それを冷蔵庫で4~5日ほど熟成させると完成です。

2014092805.jpg


子供たちはイクラのしょうゆ漬けが好きなのですが

私はこちらの筋子のほうが好きなんです。

去年大量に作ったイクラのしょうゆ漬けも最後の一本を先日娘に持っていかれましたし、

今年もまたがんばって釣ってこないとなりません。


初サケ


チキウ岬から上がってきた穏やかな朝日の中 沖へ向かいます





この日は今シーズン初のサケがきてくれました

2014092702.jpg



しかもうれしい銀ピカのメスでした

岸によって真水に身体を慣らし始めると

体表にマダラ模様が出てきて味が落ちるし

イクラも表面が硬くなってしまうので

沖合いで狙う価値は十分あります


プロフィール

fragment

Author:fragment
写真が好きです。 「光」と「影」、「命」が気になります。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2プロフ
メールフォーム
何かお気づきのことなどあればこちらでお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

